春になり、色々とお花が咲いています。
お店の前に、2015年春に植えた芝桜がようやく根付き、
ただいま満開となっております!!
シバザクラ

また今年は新しいお客さまもいらっしゃいます。。
それは「つばめ」ご夫婦です。
つばめ

デザートムーン入口奥のエアコン室外機の上にいらっしゃいます(^^)/~~~。。

お花とつばめ。。。
お越しの際はぜひ見てみて下さいね!!

さてさて。。
すみませんが臨時休業のお知らせです。
5月17日(水) 定休日
5月18日(木) 定休日
5月19日(金) 臨時休業

以上になります。
三連休になってしまいますがよろしくお願い致します。

それでは、また。

GWも終わり、信州・茅野も少しばかり落ち着いてきました。

ここのところ天気も良く、日没時にはとてもきれいな夕陽が見えます。
夕陽

まんまるでたこ焼きの様な夕陽です(^^)/~~~。。

さて今日は臨時でお休みをいただき、ゆっくりと過ごしました。
明日からはまたボチボチとやっていきます~。

それでは、また。

5月になってから良いお天気が続きます。

デザートムーンから見える田んぼにも水が張られました。
水鏡

大きい欅の木が水面に映ってます。。。
更によく見てみると。。。
今年もかるがもがいます(^^)/~~~。
かるがも

カウンター席からよく見えます。
かるがもを見に来ませんか??

さて、すみませんが
5月11日(木) 臨時休業 となります。
よろしくお願い致します。

でわでわ。。

5月になりました!!

世の中はGWで何となくウキウキしてますね(^^)/~~~。
5月なのでデザートムーンのランチも変わりました!!

「ちょっぴり欧風チックなベジごはん」

・ぷちっと麦のお花ごはん
・にんじんのハニーオレンジ煮
・ベジミートのウィーン風カツレツ
・豆乳クリームソースと野菜のミルフィーユ仕立て
・お野菜のラップロール
・レーズンとにんじんのラペ
・トマトと豆腐のカプレーゼ
・白味噌仕立てのおからのスープ
5月ランチ1

以上になります(^^)/~~~。

今月は欧風(?)です。
ドイツで食べられているシュニッツエル(カツレツ)やフランスのラペを
デザートムーン風にアレンジしてみました。
ぜひ、お試し下さい!

ちなみにかっぱちゃんはカツレツが気になるみたいです。。。
5月らんち2

さて、誠に勝手ながら、
5月5日(金)~7日(日)の間、17:00閉店
とさせていただきます。
通常より1時間早くなりますので、すみませんがよろしくお願い致します。

でわでわ。。

ホームページではお知らせしておりましたが、
4月27日(木) 臨時休業
となります。
すみませんがよろしくお願い致します。

さてさて。。
読書の春(?)とゆーことで、最近読んでいる本はこれです!
応仁の乱

「応仁の乱」
中公新書のお固い歴史本なのですが、昨年10月の発売以来版を重ね、
とうとう30万部を突破したベストセラーなのです!
30万部といえば、直木賞・芥川賞受賞作を越える程の部数ですっ!
著者は呉座勇一さんという新進の歴史学者の方なのですが、本人が一番
びっくりという売れ行きなのです。

さてさて内容はと言うと。。。
「応仁の乱」を聞いたこともないという人はほとんどいないと思いますが、
「ではどんな戦乱だったのですか?」
と聞かれると全く知らない人がほとんどではないでしょうか?
私もそうでした。。。

とにかくこの応仁の乱は地味です。。。
日本の歴史の中で人気があるのは戦国時代と幕末時代なのですが、
それらの時代はスターやドラマチックな出来事がたくさんあります。
ところがこの応仁の乱は全くスターがいません。

地味な武将がヤマの様に登場し、そいつらがとにかくそろいもそろって
判断ミスを繰り返し誰も望んでいない大乱に突入。
京都を焼け野原にした挙げ句、終わらせるタイミングを掴めないまま
ズルズル11年も続いてしまったという果てしなく不毛な戦乱なのです。。。

しかも結局勝者もよく分からないまま終了し、地味すぎる大乱と
言われています。
まあとにかく読むのが大変でした(泣)。
登場人物は300人以上!!!
何となく読んでいると2~3ページで分からなくなります。。。
受験生の様に内容を書き取りながら読み進めました(ToT)/~~~。
応仁の乱2

しかしまあ、なんでこんな本が売れてるのでしょうか??

興味がある方は読んでみて下さい(^^)/~~~。。
大変ですけどとっても面白いですよ!!

それでは、また。